これはすごい!!8×8ドットから32×32ドットを復元する。

super-resolution-ground-truth 画像:Engadget 日本版

この新技術の画期的な点は、画像の「補完」というよりは「復元」の域に達したところです。8×8ドットとモザイク並みにジャギーに圧縮された画像から、「元々はこうだったであろう」画像を推測して出力。32×32に高解像度化された画像と圧縮前のソース画像が並べられていますが、目元など細かい印象の違いはあるものの、おおむね同一人物と言って良さそうな復元ぶりです。

情報:Googleの人工知能チーム、8×8のジャギーな低解像度を高解像度に補完する技術を公表 – Engadget 日本版

どういう仕組みになっているんだ?目なんて1ドットしかないのに・・・。いやはや、すごいの一言!!