今年は、年の初めからなかなかの忙しさだが睡眠はしっかりとっている。以前は徹夜してたけど、もう若くはない。体を大事にしないと結局は仕事もダメになる。

161213_new_year_holidays_spent_doing_nothing_zzz 画像:ギズモード・ジャパン

睡眠はあなたが想像している以上に大切だったんです。 睡眠時間が異なる参加者を集めて実験が行なわれました。夜しっかり寝るグループ、数時間だけ寝るグループ、そして一睡もしない徹夜グループ。この3グループを比べた結果、なんと数時間しか寝ないのは、徹夜するのと変わらないということがわかりました

情報:6時間以下の睡眠は徹夜するのと同じだった|ギズモード・ジャパン

7~8時間は睡眠とるように心がけているけど、いよいよなったら徹夜だな。一人で仕事をしていると仕事量が決まってくるので効率を良くする以外は時間で補わないといけないが、徹夜は最後の手段だな。