現在 au ガラホ と IIJmio SIMフリー端末の2台持ちだけど、端末代は一括で購入したので別として、月々の通話&通信費は、 au (SHF32) カケホーダイ + VK プラン で 月3,590円(税込み)
※電話とezwebのメールのみ使用 IIJmio (LUMIX CM10) 3GB+SMS で 月1,040円(税抜き)
※gmailとか仕事のメール、SNSに検索などスマホとして使用(電話できない) 合わせてだいたい 5,000円弱くらいかな。IIJmioはデータ通信未使用分が3GB繰り越し可能なので、3GB使ったとしても前月の3GB余っているので、データ通信は毎月余裕だ。

IMG_1946

au の ガラホ は ケータイ でよかったな。本当、電話とezwebのメール見れるだけでよかった・・・。

SIMロック解除が義務化されたことにより、格安SIMと組み合わせてスマートフォンを使っている人も多いことだろう。利用料金を下げるために、そうしたことを行なった人も珍しくないが、現在検討している人は、料金や安定性、通信速度といった使い勝手のほか、SIMカードを変更しやすいかどうかが気になるところだろう。エンジニア人材サービスのVSNは、全国の“SIMロック解除”にあたり、 SIMカードを変更したことのある10~50代・男女を対象に、「SIMロック解除に関する調査」を実施した。調査手法はインターネットリサーチで、計 1041名から回答を得た。

情報:SIMカード変更後 ユーザーに聞いた満足している点と不満な点 – ライブドアニュース

2台持ちなので持ち物が多くなるけどお財布には優しい。ライフスタイルに合わせて選べるようになったのは良いことだよね。 格安SIMもいろいろあるからサービスが良ければIIJmioから変えるかもしれないけど、電話と別にすることによって、「番号、メールアドレス変わりました~」しなくていいので気軽に変えられるところも良い。