先日、スマホからガラホに変えたけど格安SIMでSIMフリー端末と2台持ちです。ガラホは今のところ問題ないけど正直スマホのほうが使いやすい。でも電話だけなら全くガラホで問題ない。

-shared-img-thumb-TAKEBE160224110I9A0365_TP_V 画像:Engadget Japanese

リサーチ会社のMMDLaboは「2016年スマホ依存に関する調査結果」を公開しました。15~59歳の男女553人に対象し、スマホの利用状況を調査。スマホに対して「かなり依存している」と自覚している人の割合が、10代が21.6%、20代が26.4%、30代が21.8%と、いずれも20%を超える結果を示しました。

情報:7人に1人が「着信していないのに着信音が聞こえたり、振動を感じる」MMDLaboが『スマホ依存に関する調査結果』を公開 – Engadget Japanese

さてさて、表題の「スマホ依存度」 【スマホ依存度チェック】

×ちょっとした待ち時間にスマホをいじる
○寝るとき、スマホを枕元に置いて寝る
×情報収集源がほとんどスマホ
×移動中、スマホを持ち歩きスマホをチェックしている
○スマホ無しでは1日過ごせない
○スマホが身近に無いと、とても不安になる
○トイレに行くとき、必ずスマホを持って行く
×食事中でもスマホを見ることが習慣になっている
○着信していないのに着信音が聞こえたり、振動を感じたりする
○入浴の際、脱衣所に必ずスマホを置いている
×人と話しているときも、スマホに接触している時間が多い
×対面しているのにチャットで会話する

6個当てはまり。使用頻度は仕事のメール確認が一番で、ニュース・天気・チャットかな~。ゲームは入っているけど電池減るのであまり遊ばない。情報収集は完全にPCだな。 でも6個は依存しているのかな・・・。