2014年の発売日に購入した Xperia Z3 Tablet Compact は毎日風呂で活躍している。 スペックも十分だし、本体サイズも8インチと丁度いい。なにより防水の威力が素晴らしい。 ツーリング時にはナビとしても大活躍と個人的にかなり気に入っている。

Xperia_Z3_Tablet_Compact 画像:ホームページより

04 MMD研究所は3月29日~31日に『2016年タブレット端末に関する定点調査』を実施し、その結果を発表しました。調査方法はインターネットを介したもので、対象者は20歳以上の男女6497人。 iPadの人気が依然として好調な一方で、タブレット端末の所有率は去年に比べて減少したことが浮き彫りになった今回の調査。アップルは12型/9.7型iPad Proを新たに投入するなか、タブレット市場が再び盛り上がりを見せるのかにも注目です。

情報:人気のタブレットはiPad・Nexus・Xperia、タブレット所有率は前年割れ:MMD研究所調べ – Engadget Japanese

人気1位の iPad すごいな!タブレット所有者の約半分は iPad ってすごくないか。 しかしながら、タブレットはビュワーとしては完璧なんだけど生産性がな~。ワード・エクセルなどのアプリ入れてるけど正直これで作業しようとは思えないよね。 それは、おいらが毎日PCで仕事しているからで、PC触らない人はタブレットで作業しているのだろうか・・・。今時は、iPad Pro で画像編集や動画編集できるのだろうか・・・。 先日知り合ったスタイリストさんは、アプリで画像の切り抜きをしているそうな・・・。