禁煙外来でタバコ止めてから2年くらいかな。現在3度目の正直で、これで止めれなかったらもう諦めるつもりだけど、たぶんもう吸わないな。慣れてきたし。

だけど、映画とかで喫煙シーンを見たり仕事でキリが良いところでやっぱり吸いたくなるね。

しかし、1日1箱くらいのスモーカーだったけど、今1箱400円くらいかな?1カ月30日で12,000円。1年で144,000円!!2年止めてたから288,000円浮いたことになる!

健康の観点から止めたほうが良いと言う人いっぱいいるけど、おいらはお金の面から止めたほうが良いと思うね。あと無用にコンビニ行かなくなるからさらにお金を使わなくなったな。

obt0087-066画像:無料画像素材のプロ・フォト

親のタバコの受動喫煙の被害が、子のアレルギー症状の危険をいかに高めているかをスウェーデンのカロリンスカ研究所がまとめ、国際医学誌「アレルギー」の2016年2月号に発表した。

それによると、タバコを吸わない親に比べ、吸う親の子は4~6割以上のリスクでアレルギー疾患になりやすいことがわかった。

引用:タバコを吸う親の子供 4~6割以上のリスクでアレルギーに

俺の子供の時は、ジーちゃんに親父にオカンも吸ってたよ。原因はタバコだけじゃないと思うけどなぁ。