この前のスタバの帰りヨドバシカメラでSIMフリー端末のZenFone Zoom 32GB スタンダード購入してきた。 ツーリング行ったとき写真撮るのに、デジカメ持ち歩くのも面倒で、そこそこカメラ性能の良いスマホ探してて、性能も値段もちょうど良さそうだったので購入。 購入した端末は、スペックが一番低いやつで、

CPU:インテル® Atom™ プロセッサー Z3580 (クアッドコアCPU) 2.33GHz
メモリ:RAM 4GB ROM 32GB
画面サイズ:5.5インチ・1920×1080
メモリースロット:MicroSD(128GBまで)
カメラ機能:前面 500 万画素・背面 1300 万画素(光学3)
SIMカード:SIMフリー(micro-SIM)

ヨドバシカメラで、¥53,780。 Xperia Z5 Compact とかなり迷ったんだけど、画面サイズと値段でこっちに。

IMG_1820 IMG_1821

珍しく?携帯ストラップ入ってた。あと、イヤホン、USBケーブル、充電器。

IMG_1822 IMG_1823 IMG_1824 背面はプラスチックだけど、安っぽくはない。レンズはHOYA製で光学3倍ズーム・光学手ブレ補正機能搭載。ズーム機能はデジカメほどキビキビ動かないが綺麗に撮れる。 IMG_1825 側面にシャッターボタンがあり、長押しですぐにカメラが起動する。半押しでピントが合い、そのまま押すと撮影になる。まるでデジカメでこれが良い!!iPhoneでは、起動してカメラアプリを起動してタッチで撮影と手間が多い。 とりあえず、ほこりをかぶったガンプラを撮影してみた。 P_20160217_134751 P_20160217_134804 P_20160217_134831 P_20160217_134804_ 等倍で見るとそれなりの画質・・・。 当然、デジカメや一眼レフとかとは比べ物にならないけど、ホームページに載せる分には十分綺麗だと思う。何より手軽さが良い。さっと出してさっと撮影できる。使うかわからんけど3倍までズームもできる。 アンドロイド端末としては、Intel CPU と メモリ4GB でサクサク動く。もっているゲームアプリで比較的重いドラクエ8も快適に遊べた。端末性能もカメラ性能も十分。 これからは、ZenFone Zoom をメイン端末で使用し、ガシガシ写真撮っていくぞ!! 液晶保護フィルム・背面カバーは、

を購入。背面カバーは届いてないからなんとも言えないけど、保護フィルムは素の状態より滑りが良く指紋も付きにくいのでおすすめ。

今のところ、買ってよかったと思ってるけど、総評はしばらく使ってみてからだな。