本日は家族でドライブに出かけた。

目的地は、おぢや震災ミュージアム。

仕事で施設のある映像に携わったので実物を見に行ってきた。


地震の疑似体験と、地震発生から復興までの月日をたどることで「備える」ことの大切さを伝えていくための施設です。この施設は、中越大震災で甚大な被害を受けた、小千谷市と長岡市の4施設と3つのメモリアルパークを結ぶ、中越メモリアル回廊の1施設です。

引用:小千谷市ホームページ

震災の恐ろしさ、避難所の大変さ、なかなか貴重な体験ができる施設だったな。

仮設住宅、かなり狭い。

地震の振動に合わせて動く椅子。結構怖いが実際の80%らしい。

世界一の4尺玉。でけぇ。

お昼は、小千谷と言えば名物の「へぎ蕎麦」。

久しぶりに蕎麦食った。食感、最高だったな。

午後は、紅葉の名所「杜々の森名水公園」に立ち寄った。

紅葉ももう終盤で落葉ですな。

立派な錦鯉。

サルノコシカケ発見。

すれ違うバイクも少なくなったな~。
さすがに山の中は寒いか。

のんびりした良い日でした。

今日のBGMはこれだ!