スマホがそこにあるだけで脳のパフォーマンスが落ちるらしいぞ!!20170628_113003315_iOS

スマートフォンを触らず机の隅に放っておいただけでもメールやSNSの通知が次々と飛び込んできて仕事や勉強が手につかない……という経験をしたことがある人も多いと思いますが、最新の研究では、例え電源が入っていなくても「スマートフォンがそこにあるだけ」で人間の脳の処理能力が消費され、仕事や勉強のパフォーマンスを低下させる影響があることが明らかになってきています。情報:「スマホがそこにあるだけ」で無意識のうちに脳のパワーが消費され勉強や仕事のパフォーマンスが落ちてしまうことが判明 – GIGAZINE

スマホに電源が入っていなくても無意識に脳の処理能力が使われているらしい。

たとえ、意識的な部分でスマートフォンのことを考えていないとしても、頭の中にある『何かを考えないようにしなければいけない』という脳のプロセスが、脳の認知能力の一部を消費してしまうのです。これは『ブレイン・ドレイン』(脳資源の流出)です」と語っています。

俺の仕事机の上には、スマホ3台、タブレット3台、Nintendo Switch、ミニファミコンと楽しいものが散乱している。かなりのブレイン・ドレインをくらっているな。しかし、仕事の電話をスマホで受けているので隣の部屋にスマホを置いてきたら、それはそれで気になってしまい結果かなりのブレイン・ドレインをくらうだろうな(笑)